トップページ > 当部紹介

当部紹介outline

このページではTBBとは一体どんな部活なのか?ということを紹介します!

TBBとは?What's TBB

定期演奏会写真

Takamatsukoukou Brass Band 略してTBB(てぃーびーびー)。

私たち高松高校吹奏楽部は、1957年の創部以来、心温まる音楽を目指して現在も活動を続けています。
TBBの活動の場は多岐にわたり、全日本吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、また入学式などの式典演奏や野球応援、養護学校訪問などたくさんの場で演奏をしています。
そして、一年間の集大成である定期演奏会が毎年3月に行われ、毎年好評を得ています。この演奏会を最後に2年生は引退し、TBBの1年間の活動が終わります。

ページトップへ戻る

年間活動予定

入学式・卒業式
校友会フェスティバル

(3・4月)
当部では様々な式典演奏を担当しています。
また、校友会フェスティバルは高松高校の全校友会が新入生に部活動紹介をする場です。新入生の皆さん!ぜひ吹奏楽部へ!!
体育祭
(5月)
体育祭では、行進曲演奏などを担当しています。
野球応援
(7月)
野球応援では応援団・1年生と共に、甲子園を目指す野球部を応援します。
全日本吹奏楽コンクール
(7月)
吹奏楽の甲子園とも呼ばれる全日本吹奏楽コンクールに出場し、部員一丸となって金賞を目指します。
文化祭
(9月)
本校文化祭は二日間行われ、吹奏楽部は二日とも公演を行います。在校生、中学生、地域の方々ほか誰でも楽しめるステージをお届けします!
芸術祭
(12月)
香川県の年末の風物詩ともなっている高高の第九。
芸術祭では、オーケストラ部・音楽部・OBの皆様などと共に高高第九管弦楽団・高高第九合唱団を結成し、高高ハートフルコンサートを開催します。
アンサンブルコンテスト
(1月)
アンサンブルコンテストでは、部活内で3〜8人のグループを作り、全日本アンサンブルコンテストに出場します。部員一人一人の演奏技術が大きく向上する機会でもあります。
養護学校訪問
(1月)
1年生が主体となって、香川中部養護学校に訪問し、音楽部・生徒会・オーケストラ部と共に音楽交流会を行います。
定期演奏会
(3月)
1年間の集大成となる定期演奏会。その年のメンバーで演奏する最後の機会であり、部員一丸となって準備をします。OBの皆様とともに、お客様に満足していただけるよう、心を込めて演奏します。
ページトップへ戻る

部員募集

高松高校吹奏楽部では、新入部員を募集中です!楽器未経験でも大丈夫っ!現役部員には楽器未経験者もいましたが、1年間の活動を通して皆 上達しています!そして毎週日曜日はお休みなので、勉強との両立の心配もいりません。部活動見学週間は5階玉翠ホールで練習をしているので、気軽に見学に来てみてください!TBBの楽しい仲間と一緒に音楽を楽しみましょう!(^-^)/

ページトップへ戻る

部長より

今年度部長を務めさせていただくCl.パート宇都宮です。
私達は皆様に幸せな気持ちになってもらえるような演奏をするために、仲良く楽しく!毎日練習に励んでいます。
ぜひぜひ私達の演奏をお聴きください。

ページトップへ戻る
Copyright(C)2014 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system